大阪電気通信大学工学部建築学科開催コンペティション

大阪電気通信大学工学部建築学科では、市民・地域・関係団体・企業と連携して、町家や空き家等 の利活用を図る取り組みを進めています。その一環として、町家等に対する意識を高めるとともに、 町家等が上手に利活用されることで、魅力的な地域資源になりうることを知っていただくきっかけ にするため、歴史ある京町家の利活用の提案に関するコンペを開催します。

詳細については 応募要綱、 およびチラシをご確認ください。

更新情報

2022/07/11
ページ公開NEW

概要

課題テーマ

これからの町家利活用

課題内容

近年、技術の進歩によって様々なことでオンライン化が進んでおり、仕事や会議、授業、さらには友達と遊ぶことまでもオンラインで行われるようになってきています。
しかし、オンライン化が進めば進むほど、人と人とが直接接する機会が減少し、その結果人間関係が希薄化してきてしまっているように感じます。オンライン化が進む今、人々との繋がりをどう築いていくか、地域交流のスタイルはどのようにあるべきでしょうか。
このような時代の潮流を踏まえて、「これからの町家利活用」について京町家の特徴を活かした提案をしてください。

応募資格

高等学校、高等専門学校に通う生徒・学生(高等専門学校の場合は在籍 3 年以下の学生)とします。
専攻分野、個人またはチーム(最大3人)での参加は問いません。

※概要の内容は抜粋です。内容は 応募要綱 に準じます。詳細は募集要項をご確認ください。

予定

2022/07/上旬
コンペティション要綱公開
2022/07/11
公式HP公開
2022/08/01
資料ページ全周囲写真公開
2022/08/07
内覧会 開催開始日
2022/08/08
内覧会 開催終了日
2022/09/22
コンペティション提出締切
2022/09/末頃
コンペティション結果発表

施設情報

平面図

ダウンロードはこちらから行ってください。

平面図1階

1階 平面図

平面図2階

2階 平面図

資料の目的外利用は行わないでください。

所在地

京町家キャンパスににぎ
〒604-8258 京都府京都市中京区橋東詰町19 三条油小路西入南側 ににぎ

内覧会

内覧会は下記日程で開催予定です。
8/7~8/8の10時〜17時(前日までに問合せ先まで予約ください)
※現時点ではイベント開催時を除き閉館予定

全周囲写真

現在準備中です。
公開予定は2022年8月1日を予定しています。更新情報を定期的にご確認ください。

お問合せ

メールによるお問合せはこちらからお願いします。

oecu_arch@aaa21.net