大阪電気通信大学工学部建築学科開催コンペティション

大阪電気通信大学工学部建築学科では、市民・地域・関係団体・企業と連携して、町家や空き家等 の利活用を図る取り組みを進めています。その一環として、町家等に対する意識を高めるとともに、 町家等が上手に利活用されることで、魅力的な地域資源になりうることを知っていただくきっかけ にするため、歴史ある京町家の利活用の提案に関するコンペを開催します。

詳細については 応募要綱、 およびチラシをご確認ください。

更新情報

2022/07/11
ページ公開
2022/07/27
全周囲写真公開
2022/07/27
周辺情報追加
2022/08/10
内覧会(追加日程)
2022/09/30
結果発表NEW

結果発表

「アイデア中心の町家デザインコンペ 2022 公募審査結果の発表」

公募審査は無事終了致しました。
多くの力作のご応募、誠にありがとうございました。

今回、審査員による厳正な審査の結果、優秀賞(1点)・審査員特別賞(1点)の方々が確定しましたので、公募結果を発表いたします。

公募の概要

京都市中京区三条通にある「京町家ににぎ」を題材に、課題テーマ『これからの町家利活用』として、高等学校、高等専門学校に通う生徒・学生の皆さんの自由な利活用のコンセプトやゾーニング案などの公募を実施しました(9 月 22 日〆切)。

公募審査の結果

公募審査の結果、優秀賞ほかはそれぞれ以下の作品に決定いたしました ※1。

優秀賞 : 重岡優希・北野心音・松元菜緒(兵庫県立武庫荘総合高等学校3年)
『気軽にふれ合える日本文化』

審査員特別賞 : 川東大悟・菅田健士・隈元太陽(兵庫県立武庫荘総合高等学校3年)
『Japanese Garden 〜春夏秋冬〜』

※1:表彰の流れ
実行委員会事務局より、優秀賞・特別賞の方々には、賞の贈呈に関する連絡を個別に差し上げます(最優秀賞は該当なし)。

公募審査講評

講評は作品紹介とともに後日公開予定です。

なお、今後、次回以降も募集の幅及び内容(設計部門、IT部門等、大学生以上向けを含む)を広げ、公募コンペの実施を予定しています。引き続き、本HPにて告知致します。ご期待ください。

概要

課題テーマ

これからの町家利活用

課題内容

近年、技術の進歩によって様々なことでオンライン化が進んでおり、仕事や会議、授業、さらには友達と遊ぶことまでもオンラインで行われるようになってきています。
しかし、オンライン化が進めば進むほど、人と人とが直接接する機会が減少し、その結果人間関係が希薄化してきてしまっているように感じます。オンライン化が進む今、人々との繋がりをどう築いていくか、地域交流のスタイルはどのようにあるべきでしょうか。
このような時代の潮流を踏まえて、「これからの町家利活用」について京町家の特徴を活かした提案をしてください。

応募資格

高等学校、高等専門学校に通う生徒・学生(高等専門学校の場合は在籍 3 年以下の学生)とします。
専攻分野、個人またはチーム(最大3人)での参加は問いません。

※概要の内容は抜粋です。内容は 応募要綱 に準じます。詳細は募集要項をご確認ください。

予定

2022/07/上旬
コンペティション要綱公開
2022/07/11
公式HP公開
2022/07/27
資料ページ全周囲写真公開
2022/08/07
内覧会 開催開始日
2022/08/08
内覧会 開催終了日
2022/08/21
内覧会(追加日程) 開催開始日
2022/08/22
内覧会(追加日程) 開催終了日
2022/09/22
コンペティション提出締切
2022/09/末頃
コンペティション結果発表

施設情報

平面図

ダウンロードはこちらから行ってください。

平面図1階

1階 平面図

平面図2階

2階 平面図

資料の目的外利用は行わないでください。

所在地

京町家キャンパスににぎ
〒604-8258 京都府京都市中京区橋東詰町19 三条油小路西入南側 ににぎ

内覧会

内覧会は下記日程で開催予定です。
8/7~8/8の10時〜17時(前日までに問合せ先まで予約ください)
※現時点ではイベント開催時を除き閉館予定

町家内覧について、延長要望により、8/21-22の2日間の日程を追加することとなりました。
(前日までに問合せ先まで予約ください)

周辺情報

img img img img img img
7月 祇園祭の三条・鷹山

2022年は山鉾巡行と神輿渡御が、3年ぶりに執り行われました。
7/1~31の期間開催し、古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとした、八坂神社の祭礼です。 今年は同じ三条通の新町東入衣棚町にて、鷹山が鷹山保存会により196年ぶりに巡行復帰を果たしました。 先立って京町家キャンパスににぎにて、同囃子方による練習会が行われています。

全周囲写真

平面図に記載した赤丸の地点より撮影した全周囲写真です。
各写真のビューワーをクリックして読み込み込んでください。
パソコンでは各写真のビューワーの左上のボタンから全画面表示、
スマートフォンでは各写真のビューワー上の左上のボタンから向けた方向を見ることができます。

1階・屋外

撮影場所平面図1階

1階平面 撮影箇所マーク図

a 玄関

b 土間1

c 店の間

d 店の間

e 玄関の間

f 中の間

g 奥の間

h 奥の間 床の間

i 廊下1ー1

j 廊下1ー2

k 廊下1ー3

l 奥庭

m トイレ1

n トイレ2

o 畳間1

p 畳間2

q 土間2

r 台所

s 土間3−1

t 土間3−2

u 全面道路

v 路地入り口

w 路地

町家1階20ヶ所(庭含む) 敷地外3ヶ所

2階・3階

撮影場所平面図2階

2階平面 撮影箇所マーク図

A 畳間3

B 畳間3 階段

C 畳間4

D 畳間4 床の間

E 廊下2

F 洋間

G 板間

H 3階厨子

町家2階7ヶ所 3階厨子1ヶ所

お問合せ

メールによるお問合せはこちらからお願いします。

oecu_arch@aaa21.net